∞ブラッドオレンジ∞

関ジャニ∞の底なし沼に堕ちまくるおかんeigterです。基本、まるすばの事ばかり書いてますw コメントお気軽に!

元気が出るLIVE! DVD④〜番外編

こんにちは!

え、まだこのDVDについて語る?と聞かないで(笑)

一つどうしても書いておきたい事があるのです。

個人的備忘録なんですが、興味ある人がいるかも知れないので、記事にしておきますね。

ちょっとしたコンサート舞台裏話、ネタバレですので、興味ない方は引き返しお願いします。

 

私は元気コン札幌ドーム公演を見に行ったのですが、その前日、飲みに行って帰ってきた旦那が「ただいま」より先に言ったのは...

「オイ!明日の関ジャニコンサートにぶーちゃん出るんだと!」

ぶーちゃん、というのはうちの職場でバイトしてくれてた当時H大生さんですが、出るって?!どゆこと?!

事情を聞くと、コンサートの中で弦楽オーケストラを使うので、そのエキストラとして出演する、との事。

ぶーちゃんはH大オケ所属のバイオリン弾きなんです。

衝撃的ー!!

そんな事ってあるのね。

自分もとある大好きなアーティストさんのバックオーケストラに出演させてもらった事あるので、楽器一生懸命やんのは夢あるわー!とシミジミ思う。

くそ〜、もう○○年若かったらオモイダマ何としてでも吹いたのにー!

 

当日、いつ出てくるんだろう?と待ってたら、最後の方、侍唄でやっと出てきた。

f:id:riruriru2009kj8:20160721165634p:image

この画像は札幌ドームではないけど...

 

私はスタンド上の方〜の席だったので、ぶーちゃんの姿は確認できず。

コンサート終了後、我が家に緊急招集して事情聴取。

メンバーは舞台上以外で見かける事はなかったそうです。

舞台裏も撮影禁止、と厳戒態勢なのね。

楽屋の場所もまるで違ったそうで。

待機時間が長かったから、ひたすらケータリング食べてたけど、これがとても美味しかった、との事。

以前に出演したORANGE RANGEよりケータリングが豪華で美味しかったんですって。

さっすがジャニーズ事務所!!(笑)

でも美味しい現地メシを食べてくれてるって嬉しいな。

 

他の地域はわかりませんが、札幌公演の侍唄弦楽オケ隊はほぼエキストラ。

札幌近辺には音大が2校しかなく、大学オケも2校しかなく、しかもその時期定期テストと重なっていて人数確保が相当大変だったみたいです。

プロ演奏家はギャラが高いし、そもそも北海道には少ないし、アマチュアでも上手い演奏家は平日のリハに出られない人も多い。

だから音大以外の弦楽器経験者はもちろん、音大管楽器専攻で弦楽器がまるで弾けない人まで動員されていた、との事...

よっぽど切羽詰まってたんだろう...

 

でもね、問題ないの。

だって音源は事前録音されたものが会場に流されるので、必ずしも彼らが弾ける必要はなかったから。

そうだよね、場所によって演奏レベルに差があるのもおかしいし、クオリティ高いものを提供しようとしたら当然の策でしょう。

それがエンターテイメントなんだな...

 

とはいえ、そのエアー演奏でも良い本番たった1曲のために事前練習2回に当日リハ、計3回も入念に準備して本番に臨むとは、何と贅沢なんでしょう!

チケット代がお高いのも仕方ない...

まてよ、エアーでいいなら私も出られたぞ!

いや、息子なら何も問題なく弾けたし!学校くらい休ませたし!!

とは思いましたが、いやいや、会場で見るのが一番だもんね。

 

クラシック世界しか知らないぶーちゃんに、ジャニーズアイドルになった気分?で舞台に立った感想を聞いてみたら、こう言いました。

「とにかくペンライトが綺麗で感動した。」

エイトと同じ目線で見てきたなんて、これは羨ましい!!

私達が見ているキラキラした彼らも、キラキラした私達の事を見てるんだなって、同じような気持ち持ってくれてんのかなって思ったのでした。

まるちゃんとかやすくんはそういう事、考えていそうじゃない?!

そんな風に通じてたらいいなぁ!

 

以上、ちょっとした舞台裏話でした!